So-net無料ブログ作成
検索選択

うにのちろりん! [生物]

海水水槽の主「うに」の「ちろりん」(佳乃命名!!)です。

家に来たときは3cmぐらいでしたがかなり大きくなりました。
主食は100均で買ったふえるわかめ!
これを切らすと海藻食べられます!(一応餌用に入れてあるのですが...)
同居は「ルリスズメ」1匹「スジエビ」1匹「名前のわからない蟹」1匹「海でひろった貝」数個
昨年の夏の水温上昇の生き残りです。
三浦沖深層水をあつかっている熱帯魚屋が近所にできたので今年は替え水回数をふやしてのりきる予定!
大丈夫だろうか...


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

あき

えぇぇー
「うに」を飼ってるんですか(驚)
飼えるもんなんですねぇ。
by あき (2005-06-07 14:14) 

にゃ

うに!かわいい~
「ふえるわかめ」がエサになるのは知らなかったです!
僕の場合、水槽用クーラーが無いので、夏はファンです。
結構、水温下がりますよ~。
by にゃ (2005-06-07 20:22) 

佳乃のパパ

あきさんにゃさんコメントありがとうございます。
「うに」長生きしますよ!
「ふえるわかめ」は必需品です。
にゃさんファンだと水が蒸発して水質かわりませんか?
自分も一応ファンもっているのですが海水水槽にはつかっていません!
by 佳乃のパパ (2005-06-07 20:41) 

にゃ

どうしても、海水の比重が上がってしまいますね(泣)
ザンゴは27.5度を超えると激ヤバなので、しかたないんですよ~。
塩素中和した水道水をガラス蓋の隙間から、「ちょろちょろ」っと、入れてます。
本当はペットボトルで、一滴ずつ入れるのが良いのかもしれませんが・・・
何度か「比重を計る」上がってる。「水道水を入れて比重を調整」を、繰り返していると、だいたいこの位の水でOKでしょ?っていうのが分かるので、週1で比重を計るくらいですね。
by にゃ (2005-06-08 20:35) 

あっちゃん

「金魚」のとこでコメントしていただき、ありがとうございました〜
で。金魚をお飼いなのかと思いきや。
きゃぁ〜〜「うに」すか?!
なんでまた。「うに」・・・。
にしても、「ふえるワカメ」がえさとは。どうやって食べてますか?
by あっちゃん (2005-10-06 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。